09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

財布を落とした時の覚書 


2013.01.16
Wed
14:35

財布を落とした場合何をすべきか?
当然何が入っているかによっても色々変わりますが、とりあえず越後屋が経験したことを箇条書きします。

[1]警察に届け出る
「どうせ出てこないだろうから面倒なだけ」と思われがちです。
越後屋もそう思っていました。
でもこれをしておかないと後々困った事になる場合も有ります。
面倒かもしれませんが最寄の交番や警察署に行って届け出ておきましょう。
越後屋は白浜警察署に行って届出をしました。
聞かれる事は、
・何処で何時頃無くしたのか?もしくは無くしたと気付いたのは何処で何時ごろか?
・財布の特徴は?
・現金はいくら位入っていたのか?
・財布と一緒にどんな物が入っていたのか?
です。
届出を行ったら受理番号を聞いておきましょう。これが後々重要になる場合があります。

[2]クレジットカードの停止と再発行
クレジットカードは3枚持っていましたが、停止と再発行は全て電話で行うことができました。
手順もほぼ全て同じでした。
①携帯で各社のHPを調べ紛失時のサポートセンターに連絡
②氏名・生年月日・住所等で本人確認を行い
③警察署に届けたかどうかの確認と
④カードの停止と再発行の意思表示を行います
今回は3枚ともカード番号の控えや利用明細等が手元に無い状態で電話しましたが、特に問題や障害はありませんでした。
また3枚とも再発行の依頼まで行いましたが、もしかすると再発行をしない(退会する事になるのか?)事も可能な模様です。
再発行を依頼した場合、1週間から10日位で郵便書留で届きます。
なお、3社とも横並びで再発行手数料を1,050円ずつ取られました…(毎月の請求にプラスされる模様)。
今回は幸いにもカードを誰かに使用されると言う被害はありませんでした。
もし被害があった場合は、警察に届けた際の受理番号が無いと保険が効かないようです。

[3]キャッシュカードの停止と再発行
キャッシュカードは2枚(銀行は別々)持っていました。
キャッシュカードの場合、停止は電話でできます。手順もクレジットカードの場合とほとんど変わりません。
が、再発行は銀行窓口まで行かないと手続きできません
再発行の場合、通帳・登録印鑑・身分証明書を持って銀行窓口に行き、所定の書類を書く事になります。
キャッシュカードも1週間から10日位で郵便書留で届きます。
なお、これまた横並びで再発行手数料を1,050円ずつ現金で取られました…。
クレジットカードの場合と同様で、誰かに現金を引き出されると言う被害はありませんでした。
もし被害があった場合は、警察に届けた際の受理番号が無いと対処を期待するのは難しいようです。

[4]運転免許証の再交付
越後屋が住んでいる神奈川県の場合の手続きは……ここを見ていただくのが一番間違いありませんw→運転免許証の再交付手続について
注意すべき点は、
運転免許試験場でしか受け付けていない
月曜日から金曜日までの平日しか受け付けていない
と言う点でしょう。
越後屋は身分証明として住民票の写しを持って行ったのですが、その場合他に氏名入りのカードや通帳などを本人確認のため求められます。
手続き自体は難しい事はありません。即日発行してもらえますが、時間(その9割は待ち時間)がかかって面倒なだけです。
暇つぶしのネタを持っていきましょう。

[5]健康保険証(国保)の再発行
区市町村の役所に行き、国保を扱ってる窓口に相談しましょう。越後屋の場合横浜市緑区役所に行きました。
その際に身分証明書を求められます。運転免許証やパスポートなど、写真入りの身分証明であれば即日交付してもらえるようですが、越後屋の場合住民票の写しを持っていたので郵送(郵便書留)となりました。
保険証を受け取るまでに病院に行く可能性がある場合は、国保の加入者だと証明する書類をもらえるので、それで保険治療を受けられます。


と、こんなもんでしょうか。
あくまでも越後屋の場合ですので、カード会社やお住まいの地域によって若干の違いが有るかもしれません。
違いがある場合でも越後屋のせいでは有りませんw

category: 日常

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 01/17のツイートまとめ  | h o m e |  今さらながら »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://pechigoya.blog114.fc2.com/tb.php/752-44be4bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top