FC2ブログ

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

祭、不参加 


2008.09.30
Tue
16:20

今それなりにハマッてる(おかげでスパロボZ買う気にならない)ルーセントハートですが、今グダグダなようです。

ここ数日時間が無くてINしてなかったのですが、昨夜INしようとした所、『緊急メンテ中』の文字が。

ルーセントハートはチャットログウィンドウとシステムログウィンドウが同じでひとつだけ。しかも全く興味の無いシステムログ(ハッピーパイロットシステムのイベント案内)が大量に流れて、肝心のログまで流れちゃうって仕様。
これを解消するフィルター機能を搭載するはずだったらしい。

そんな中、メンテのタイミングで追加されたDROPアイテムの出現率設定を間違ったらしい。
特定のモンスターから落ちる特定のアイテムが、数万個って単位で落ちたらしいんだわ。それに気付いた一部のプレイヤーが盛んにそのアイテムを集めまわり、一躍大富豪状態!
慌てて運営チームはサーバーを止めて対策にかかったらしい。
かれこれ8時間位全サーバーを止めていたらしい。

まぁこういったミスは他でもあるからまぁ仕方ないとして、後のフォローがどうなるかが問題なんだよね。
と、大人の態度で、内心ガッカリしつつ諦める。


で、今日になって、公式ページを見に行った所、またもや『緊急メンテ中』とのこと。今回は3つ有るサーバーの内のひとつだけ。
何事かと思ったら、止められているサーバーだけ昨日と同じような現象(アイテム出現率設定のミス)が再発したらしい。再発と言うか、設定直し忘れなのかもしれないが…。


お粗末やねぇ…┐( ̄д ̄)┌ フッ

おかげで2chや公式掲示板では祭状態。
まぁ幸か不幸か、今回の祭期間中は一度もINしてないので、越後屋には何の実害も発生しないわけだし。
比較的冷静。
「はようメンテ終えてや~」って気分(^^;


それはともかく、今回問題点は3つ。

①最初のトラブルは仕方ないとして、Bugを利用して儲けた人、儲けられなかった人がいるわけ。この差をどう埋めるのか。
ループバックさせるのが一番良いんだろうが、その間に真面目にレベル上げ・素材収集・生産活動してた人もいるわけで、こう言う人たちに対しどうフォローするのか?

②更に数時間かかったメンテ直後に同様の問題を発生させたと言う事。
チェックしてんのか?

③ルーセントハートは月額無料・アイテム課金制のゲームだから、有料アイテムさえ買っていなければ、サーバーを何日止められようとも実害は無い。
ただ、有料アイテムの中にはかなり有益な物があるのも事実で、そのほとんどがログイン時間ではなく実時間で効果が切れてしまう物が多い。有料アイテム持っている人は腹立たしいだろうねぇ。

一応、運営会社は今回の件でサーバーを止めた事により、何らかの保証を行うと言うアナウンスを出しているらしい。
また、Bugで儲けた人に対しては個別に対応していくとの事。

まぁ当然と言えば当然なんだが、どこまで本気でやるんだろうか?
今現在止まっていない他のサーバーでは個人取引の相場が急激に上がってインフレ状態なんだそうな。本当に儲けた輩に対し対応を行ったんか?

正式サービスが始まって約一ヶ月。
運営会社&チームの真価が問われる事態のようです。


category: ルーセントハート

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ルーセントハート 


2008.09.03
Wed
11:54

最近はモチベーションが上がらず放置気味な『MHP2ndG』
お金がかかるからと嫁にあまり言い顔をされず手が出せない『MHF』
クリアしてしまったPS2版『ひぐらしのなく頃に』
移動中などの暇つぶし用になっている『剣と魔法と学園モノ』

つう事で最近面白いゲームが無いなぁ…と思っていたところ、ちょっと気になったオンラインゲームが有ったので始めてみました。



ルーセントハート


先月末に正式サービスを始めたばかりなので参加者は皆似通ったレベル。
インターネットを使ったMMORPGは始めての越後屋ですが、操作もそれほど難しくない。
絵が可愛い(苦笑)
何よりアイテム課金制で便利アイテムを買わなければ月額プレイ料金がかからない!(笑)

と言う事で始めてみました。

最初はわけがわからず、どこから手をつけるべきかわからず、面白くないなぁ…、と思ってましたが、NPCから依頼されるクエストをコツコツやってくと、完全ソロでもLv.10(第二次転職次期)まではサクサク上がります。
武器・防具は敵キャラがドロップした素材を元に生産するのが基本のようです。店売りも有りますがデザイン&能力は低めですね。
ただ生産は1キャラクターに付き1つのスキルしか覚えられないようなので、自然と他のプレイヤーとの取引になるようです。
他にも他プレイヤーとのコミュニケーションを促進するツールやイベントがあったり……まだ使ってませんが(^^;
なかなかお手軽で楽しめます。

今のところの欠点は、サーバーが混雑気味なところかな。
時間帯によってはログインできないなんて事もあるようです。
越後屋はクライアントのダウンロード時とキャラ作成の時にレスポンスが悪くイライラすることがありましたが、今のところプレイ時にはそう厳しい感じじゃありませんがね。



現在のキャラは当然のように♀。
カワイイっしょ(爆)
現在Lv.12(13だったか?)のガンナーです。
どうやらLv.20程度までならソロでも行けるようですね。
それ以降はPT組んだ方がいいとか…。
その時はどこかのクランに入れてもらいましょ。


まぁ当分(スパロボZが発売されるまで位かな?)これで遊んでようと思います(^^;



-- 続きを読む --

category: ルーセントハート

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top